ベンチで心が強くなる

 ぼくはベンチプレスが好きです。スクワットもデッドリフトももちろんやっています。

 

ベンチプレスをやっていて思うのが、リラックスのたいせつさ。

 

比較的複雑な動きで意識することが多い種目なので、練習をしていても、マックス更新はなかなかいきません。

 

自分のマックスより軽い重量なら気持ちも体力も余裕があるからやろうとしたことは意識しやすいです。

 

命懸け(もちろんセーフティバーはあるけど)のいわばマックスの重量をラックアップすると、よく意識しないといけない動作が飛んでしまいます。テンパるんですよね。

 

例えると断崖絶壁の崖にぶらさがっている状態でリラックスしろって言ってるようなもんです(笑)

 

 

そんな追い込まれた状況でリラックスしていつものことができれば挙がるんです。

ぜったい人間としてつよくなりますよね。

 

 

本番(マックス挑戦や大会)でいつものことができるようになれれば人として強くなっていると僕は思います。

 

いつも言っている強くなるには練習の数をこなしてやり込むことのほかに近道はありません。

 

やることやっていれば筋肉もデカくなるし技術も向上するし、心がつよくなります。

 

もちろんスクワットやデッドリフトもそうだと思います。

 

ビッグ3伸ばすのに、倉敷フリーウエイトジムの設備や環境は最高ですぞ☺