脱力すれば割とうまくいく

ぼくは筋トレを通して人生で大切なことを学びました。

 

それは【脱力、リラックス】の大切さです。

 

ぼくはスポーツも部活でやっていましたが、当時から腕力に任せてプレイしていたのでうまくいかなかったです。中学は卓球部、高校は柔道、いずれもたいした結果は残せませんでした。

 

 

倉敷フリーウエイトジムに会員として入って、そこで出会ったのがベンチプレスという競技。

ほかのジムでがむしゃらにやってきてチカラだけはあったので弱くはなかったのですが、どうしてもそれ以上は伸びる気がしなかった…

 

で、ベンチプレスをやり込んでいるとある会員さんに、フォームはもちろんのこと、重量を上げるためにたいせつな意識など、ありがたすぎることにめちゃくちゃ教えていただきました。

 

そして今では体重の2倍はあげれますし、ベンチの地方大会でも結果を残せました。

 

 

そのぼくが伝授されたのが【脱力、リラックス、気負わないこと】

 

うまくいくにはいかにリラックスしていつも通りのことができるか。

 

人間気負ってたり、肩に力が入ってたりすると、本来そのひとがそなえてるパフォーマンスはできません。

 

どうやったら緊張しなくなるか…焦らなくなるか…うまくいく確率を高めれるのか…

 

それはしっかり練習することです。

 

いつもしっかり練習やってて

本番が待ち遠しくなってくればこっちのもんです^^

 

筋トレをとおして学んだこと、地道ですけど、しっかり練習を積み上げていけば緊張も大してしないし、リラックスできて本来のパフォーマンスができるんだとおもいます。

 

僕もベンチのMAX測定のときも気負ってたら8割くらい失敗におわります。ぼくもまだまだひよっこなので度を越えた緊張や焦り、気負いがいかに本来のパフォーマンスを妨げるのかよく学べたし、いまでも焦ることとか緊張することは減ったといえどまだまだあります。

 

イージーな気持ちでやったとき結構うまくいくんですよ。

 

そのイージーさってのはしっかりやることやって積み上げるほかないんです。

 

仕事も恋愛も筋トレもスポーツも焦っちゃだめだめ×←昔のじぶんに教えてやりたいこと笑

 

焦らないスタンスってのは筋トレから学ぶことができますよ。執着ってものも捨てれますし。

 

『焦りや執着』についてはまたブログ書きます。