筋肉がすべてじゃない

筋肉がすごいひとって憧れますよね~

 

僕もでかくてかっこいい筋肉に憧れます

 

筋トレやっていくうちに自分はやればできるんだって自信がわいてきますよね。すばらしい、最高ですb

 

僕がトレーナーとして伝えたいテーマが筋トレを通して人生を充実させてほしい事です。

 

過信になってほしくない、マウント取ることで達成感を得ないでほしい。

 

他人と比べて一喜一憂することは本質的な幸せとは違います。

 

あくまで自分を磨いて、昨日の自分を越えることに達成感を得てほしい。

 

スポーツはもちろん他人と競うものですが、自分のできる最大限の努力を積み上げることでそれが結果として勝敗にわかれます。

 

僕もベンチプレスの大会で一度優勝したことがあるのですが、そのときはできることをやったし、自分の掲げた目標を達成することだけにフォーカスして練習していました。あくまで優勝は結果でやるべきことやった人間が得るものです。

 

だからあの人に比べて俺のほうが強いからって慢心するのはそんなに結果でないです。

 

人間としての成長、心の成長が筋トレの本当の目的だと思います。

 

筋肉のでかさはやるべきことやった、積み上げてきた人間のみが得る結果です。 

 

でかさだけではありません、各々目的とした理想の身体、スポーツに活かせる体づくり、そのどれもが最高の自分自身を筋トレで創り上げるんです。

 

 

だから筋肉でマウント取ってるようじゃその先は知れています。

 

少しでも日々更新できるように。そのときできることをやる、自分のために。

 

伸びしろこそ人生。

 

いつの日か伸びてきた人生と筋肉を振り返って「俺成長したな、強くなったな」ってそこで自分自身を思いっきり肯定してあげてほしいです。